インド結婚式への参加を終え、ブッタガヤに来ました。
もともと来る予定がなかった場所で、正直興味がある場所ではありません。
それにコルカタ~結婚式の5日間は、インド人ドミトリー(ACなし)に泊まっていたようなもので、1日中インドに注目されている状態だったので疲れました。
そんなこともあり観光を一切する気はなかったのですが、歩いていける「マハーボーディ寺院」が期待を裏切る良さだったので、注意点など紹介したいと思います。
マハーボーディ寺院
ブッタが悟りを開いた場所として、仏教の聖地のひとつです。これといってなにが良かったと特筆しずらいですが、強いていえば雰囲気とロケーション。
ゲストハウスからフラ~っと歩いて、そのまま入れるロケーションが良いです。料金は無料、営業時間は5時~21時です。
敷地内には熱心な信者もいて、お祈りや瞑想をしている姿が見え、静か。ブッタガヤは小さな街なので、毎日同じ客引きやゴロつきに合うのですが、そんなインド特融の喧噪から逃れられる点が、気分転換に最高な場所です。
19時ぐらいからはライトアップもされるので、ご飯やお茶のついでに立ち寄るのもいいと思います。
敷地内にはロウソクの火を灯せる部屋があり、こちらは予約制になります。少し待つことにはなりますが、ロウソクが灯る建物の前で受付ができます。
※スマホ持ち込み禁止だったので、写真がないです。フィルムカメラの現像が終わったらアップします。
注意点
スマホの持ち込み禁止です。入口のセキュリティチェック前に平屋の建物があり、そこに預けることができます。預ける際には記帳し、係りの人がロッカーに入れて、そのカギを渡してくれますので、盗難の心配はないと思われます。
カメラの持ち込みは100ルピーです。セキュリティチェックが2度あり、ボディチェックと目視チェック。2回目のチェックポイントではX線の荷物チェックとボディチェックがあります。小型のカメラでもまず見つかると思いますので、潔く払ってください。
また僕みたいにフィルムカメラを持っている人は、X線はハンドチェックでお願いしましょう。(快く対応してくれました)
ブッタガヤの宿
コルカタで買ったSIMカードが壊れてしまったので、ガヤからのリキシャーを降りたところで、適当に客引きに連れて行ってもらいました。
部屋はすごく良かったのですが、近くで毎晩パーティをしているらしく、朝3時まで爆音のインド音楽が響いてくるので移動することにしました。
近くにSAKURA HOUSEという日本人オーナーの宿があったので、そこに2泊しました。ダブルで800ルピー、ACで1,200ルピー。ちょっと値段交渉して、ACの部屋に1,100ルピーで宿泊しました。
日本寺も近く、メイン通りにもすぐ出れる、近くにレストラン街があるので、トータル満足感の高い宿でした。