そうだ!コルカタでトラム(路面電車)に乗ろう。乗り方や料金を解説

コルカタ名物といえば、人力車とフィッシュカレーとトラム(路面電車)ですよね。

コルカタ 路面電車

あの旅情あふれる雰囲気は旅人の心を誘うはず。ということでトラムに乗り方レポートです。

トラム(路面電車)の乗り方

乗り方はすごい簡単です。

Google mapで現在地と降りたい停留所を指定すれば、ルートを指定してくれます。

さらに複雑なルートを走っていないので、乗り間違えることもないでしょう。

コルカタ 路面電車 Google

 

地図で指定された場所には、停留所の看板があります。

コルカタ トラム路面電車 停留所駅

ひとつ難点を上げるなら、運行本数が少ないので平均15分~20分待つことになると思います。

暇なので、写真でも撮りながら待ちましょう。

 

5番のトラムが到着したので、乗り込みます。

コルカタ 路面電車

乗り込むとドア付近に係員が立っているので、行き先を告げて料金を支払います。

今回のルートは6ルピーでした。

 

kolkata tram

運転席を覗き見ることもできます。

インド 路面電車 運転席

 

ゆっくり街中を走るので、こういうのんびりした景色も落ち着いて眺められます。

コルカタ 路面電車 景色

トラムの料金と切符

係員のおっちゃんが言うには、一律6ルピーぽかったです。

ただ僕は同じ路線しか乗っていないので、路線によっては値段が違うかもしれません。

コルカタ 路面電車 トラムの切符

トラムに乗って良かったこと

ローカルの乗り物を使うと、インドを近く感じます。

他の都市ではトラムが走っていないので、インド人の観光客らしき人たちもいて親近感というか、自分たちが特殊な存在でなく感じられて街に馴染める感覚を味わえました。

バスよりハードルが低いので、トラムで慣らしてバスに挑戦ってのもいいなと思いました。