コルカタ カレッジストリートは観光地や滞在先にもおすすめ

今回の旅は1ヵ月。

そこそこ期間はあったのですが、結婚式に参加したこととバラナシにちんたら10日間も滞在していたので、バングラデシュに行く為にコルカタに戻ります

コルカタ→結婚式→ブッタガヤ→バラナシ→コルカタという、超コンパクトなルートですが、正直8回目のインドなので、あまりモチベーションが高くありません。

この旅に行こうと思ったきっかけである「ガンジス河を見ながらボーっとする」という目的は達成したので良しとしましょう。

コルカタの宿泊先

コルカタの宿泊を決めるに当たって中心になるのはサダルストリートか、ボランティアしたい人はマザーテレサハウスだと思います。

この旅で最初に泊まったホテルは、サダルストリートは見たいけど、何度も来ているので違う場所に泊まりたいと思い、マザーテレサハウスがある通りに宿泊しました。

「Monovilla Inn」というホテルで、エアコンルームで1,600ルピー(2,500円)ぐらいでした。

Monovilla Inn コルカタ

日本人のレビューも多かったですが、滞在中はバングラ人の宿泊者がばかりでした。

中々コスパの良いホテルだったので、今回もここにしようかと思ったのですが、少し違う景色を見たかったので、カレッジストリート周辺に泊まることにしました。

カレッジストリート

名前の通り、このストリート沿いには大学があります。コルカタ大学他、複数の教育機関が密集しているエリアです。

決め手になったのは、ハウラー橋やフラワーマーケットが徒歩圏内で、ニューマーケット周辺のへのアクセスも良い。

更に大学街や学生生活が見られることに興味を持ったから。

この思惑は上手く当たり、学生街とハウラー橋近くの下町が気軽に楽しむことができました。

カレッジストリート、フラワーマーケットの写真

大学近くの道沿いには本屋が並びます。

コルカタ カレッジストリート

 

コルカタ 大学 本屋

 

ハウラー橋に向かう道は下町になっていて、経済発展著しいコルカタでもかつてのインドの姿が見えます。

コルカタ 下町

 

フラワーマーケット

コルカタ フラワーマーケット

ハウラー橋までフラワーマーケットが続きます。

コルカタ ハウラー橋

 

ホテル周辺。夜も9時ぐらいまで人がたくさん歩いています。

コルカタ 夜

コルカタ ナイトマーケット

コルカタ バス

どうでしょう?なかなかフォトジェニックで、ローカル臭プンプンでいいですよね。

ローカルを感じたい方、学生街を見たい方にはおすすめです!